SSブログ

健康グッズを紹介しますー [美容・健康・手作り石鹸]

これ、なんだかわかりますー?

ハリボーイ”という電子鍼です。

詳しくはコチラ

肩こりがもともとひどくて、3年ほど前にたまたまネットで見つけて買ったものです。
簡単にツボ刺激ができて、重宝してます!

自律神経免疫療法”(詳しくはコチラ)と関連して、自分でできる”爪もみ療法
(詳しくはコチラ)にも有効だったりします。

まあ一言で言うと、自律神経の乱れが病気の原因であり、自律神経のバランスを整えることで
病気を予防したり、治したりする・・・というような感じです。

この理論・・・私はすごく納得しました。

一時、体の調子が悪い時期があって、不整脈が出たり、めまいがしたり・・・・っていうのが
時々出てたんですが、どうもその時はストレスが原因で自律神経が乱れてたのかな。。。
ってことで納得できたから。。。

もともと健康オタク気味で、しかも、なるべく薬は使わず・・・っていうのが理想なので、
これはイイ!と思って”爪もみ”もやってたんですが、調子がよくなってくると忘れてしまって
最近では全然してませんでした。

ここのところ、また寝不足が続いたりしてなんとなくやばいかな~って思って
思い出したように使い始めたので、ちょっと紹介してみました。

継続するのに意味があるので、ホントはずっと続けていかないとダメだと思います。。( ̄ー ̄)ゞ
爪もみ”は手でやる場合は、毎日でもいいみたいですが、
ハリボーイ”を使う時は刺激が強いので一日おきくらいでやらないといけないみたい。。

あらためて”爪もみ”や、"自律神経免疫療法"の記事を読んで、
家族みんなにもやらせようと思って、ダンナーや子供達にも手で”爪もみ”させてます。
様々な病気に効果があるみたいですよ!

免疫をたかめるといえば、たまたまテレビで知った”エキナセア”というハーブも
ここ何年か続けてます。

冬になる前くらいから、食事の時に普通のお茶がわりに飲んでます。(子供には一応薄めて)
こちらも体の免疫をたかめて風邪や、インフルエンザにかかりにくくする・・・という効果が
あります。花粉症にもいいとか。

我が家では、実際飲み始めてから風邪とかひく頻度も減ったし、ひいたとしても
そんなにひどくならないようになったと実感してます。

そういえば、そろそろ買い置きが減ってきてるから、また買わないと!
もう少し飲んだ方がいいだろうしー。。。



ご心配おかけしましたが、息子は今朝からすっかり元気で食欲もあり、
嘔吐も下痢も全然ないので、どうやら”嘔吐下痢”ではなかったようです。
ホッ(^▽^喜)  

それでもたまに、食事中に少しお腹が痛いような時があるので、まだ完全では
ないかもしれませんが、熱もないし、なにより元気復活したのでとりあえず安心しました。

この回復の早さも、お茶のおかげ・・・・???ドウデショウー



*追加になります*”エキナセア”に、関して反響があったので(そうでもないかな??)
ハーブについて、症状にあわせた使い方、禁忌事項など載っているHPを紹介させて
いただきます。

コチラです↓ 是非ご覧になってみてください!
めでぃかるハーブ薬房



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 12

噂の「エキナセア」だっ。お子様にも飲めるんですねぇ。
小さい頃「体にいいから」と飲まされたのは昆布茶でした。
泣きながら飲んだ記憶が…。うちもハーブティーだったらよかったのに。
ハリボーイはボールペンみたいですね。オフィスでも使えるようになって
いるのかな…。わたしは家でつぼ押しようの「指」(指の形してます)を
使っています。
なるべく薬は使わず…っていう気持ちわかります。怖いですよね?
by (2006-02-13 06:46) 

ハリボーイ、なんか良いですね!私は自律神経系からくると自分で思っている腰痛、肩こり持ちですが(運動不足のような気も・・)、爪もみ、早速やってみまーす!エキナセアも気になる・・
by (2006-02-13 09:29) 

そうそう、薬ってなるべくなら飲みたくないですよね。
「エキナセア」、はじめてお聞きました。
花粉症にもいいの?
私、毎年、花粉症に悩まされているの。
市販やお医者さんで処方される薬を飲むと、胃が荒れちゃって。
試してみよっかなぁ~。
by (2006-02-13 15:45) 

(。・_・。)2k

針は絶対にダメです!
注射大嫌い!
よく病院から抜け出すので。
同級生の看護婦が入り口で腕組んで仁王立ちされます、、、
また逃げる気?って。
by (。・_・。)2k (2006-02-13 17:02) 

さっそく”爪もみ”やってみようかな(^^)
ボクは循環器系・・・うん、小指だ!!(^^)v
by (2006-02-13 20:40) 

puku

*お返事。。*
みなさま、コメントありがとうございます!
”爪もみ”試してみてくださいね~♪
”エキナセア”に関しても、詳しい記事の紹介を
本文に追加しました。

>no-where_now..さん
nice&コメントありがとうございます!
”エキナセア”も結構クセあるみたいで、飲めない!って
言う人もいますが、なんとかうちは、とりあえず
皆飲んでくれてるので助かります。
子供には、薄めたらいいなか~ってことでそうしてます。

ハリボーイは携帯に便利で、お家やもちろんオフィスでも
使えますよ!!でも、指の形のツボ押しもよさそうですネ(=^_^=)


>hisakoさん
nice&コメントありがとうございます!
是非爪もみやってみてくださ~い( ̄ー ̄)v
といいつつ、今朝何年かぶりに朝起きたらめまいが。。。
(景色が回ってました。。。)まだ軽かったからよかったんですが、
あんまり説得力ないですよね~(^_^;)
私もたいがい運動不足だし。。。。
実は私も、ついつい忘れてしまってちゃんとやってなかったので、
爪もみ頑張ってやってみようと思ってますー♪


>mintoさん
nice&コメントありがとうございます!
「エキナセア」は、免疫をたかめてくれるので、花粉症にも
聞くと思いますよ。
でも、鼻とか目とかの症状にあわせても色々合うハーブが
あるので、色々と試してみてもいいかも!
私の場合、風邪予防と一緒に・・・ってことでエキナセアだけ
飲んでますが、それでもかなり効果はありましたよ。
(人によって効果はそれぞれとは思いますが。。)
*是非本文に追加したリンクの記事参考にしてみてくださいね


>2kさん
nice&コメントありがとうございます!
2kさん、注射苦手なんですね(‐^▽^‐)
ハリボーイは、針といっても先も丸くてツボにあてて
ボールペンみたいにカチっと押すとパルス電気が発電するように
なってるので、チクっとささったりしませんよ!
私はなんともないですが、ダンナーはその電気の刺激が
強いみたいで、嫌がってます。。。2kさんもダメかなぁ。。。。
でも爪もみは是非やってみてください!健康維持に。。。


>たろうさん
nice&コメントありがとうございます!
是非是非やってみてください!
たろうさんは、循環器系ですか。。。
私もです。あと、胃腸系もかな。。(‐^▽^‐)
指で押すだけでも、結構痛みは感じると思いますよ。
まさに”ツボ”って感じでス
by puku (2006-02-13 22:56) 

minakyonkyon

そぉかー。アトピーとかもあってビックリ。
キョンにも有効かなぁ。うちもやるかなぁ。
指とかも 色々 いいますよねー。
昔ダイエットでもサージカルテープを指に巻くととかはやって
買ったもんです。
明日からは早速 爪もみダー。
あ 息子さん良かったですねー。
うちも みなが 咳だけ出るのがきになるところです。
by minakyonkyon (2006-02-13 23:57) 

miyoko7

爪もみ?・・・読んでてそんなんで利くのかなぁ~と
思いつつ、でも、よくなると忘れてしまうくらい
効果があるのですね♪
とかいいながら、読みながら揉んでみたら結構気持いい♪
これ、続けてみますねヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ウムウム☆指先が温かくなってきたよ♪
by miyoko7 (2006-02-14 07:21) 

kako

爪もみ、読んできました~。
確かに、爪の生え際の両脇を押すと、ツボ!って感じで気持ちいいですね。
この療法は薬指は刺激しないんですね~。
(いけないのかな・・・?)
ヨガのときは爪のところを掴んで指の付け根をグルグル回す感じに
やってます。今まで何気に爪の所を持って回していたけど、
今度からはせっかくだから爪もみのところを持ってちょっと刺激しながらやろうかな~。
私も薬とかはなるべく使いたくないので
調子の悪い時は薬よりも早く休む、とか
肩こりや首筋が張る時はお風呂にゆっくり入って芯から温まり、
お風呂上りに軽いストレッチをする、とか
薬に頼らない生活を心がけてます~。
ハリボーイも良さそうですね~。
痛くはないのかな??
by kako (2006-02-14 13:45) 

puku

*お返事。。*
みなさま、コメントありがとうございます!!

>minakyonkyonさん
アトピーをはじめ、ホント色々にいいみたいなので、
やってみるといいと思いますよ。
お姉ちゃんは、「病気しにくくなるんだって」って言うと
素直にやってましたが、
下の子は、私がキュッとやったら「痛い!!」
って怒って説明してもムダ状態でした。。
ぜんそくが出たり、すぐ吐く(胃腸が弱い??)から
やりたいのになあ・・・。
サージカルテープは懐かしいですね~。ちょろっとやってみた事
あります。続かなかったけど。。
咳だけってよくあるけど、あんまり続くと心配だったりしますね。。
みなちゃんお大事に。。


>ひよこさん
何でも意識してる時は、やるんだけど
気にならなくなると、忘れてやらなくなるって多いんです。。
何事も続けないと意味ないんですけどね。。。

でも、爪もみは今まで”ハリボーイ”でやってたから、
つい忘れてしまってたんですが、手でもむなら
いつでもできるから、これなら続くかなと思ってます。
気持ちいいですよね♪


>kakoさん
なるほど、ヨガのマッサージとはちょっと違ったんですね。
薬指は、交感神経を刺激してしまうから、特別な時以外は
しない・・ってことでした。
お風呂上りのストレッチは気持ち良さそうですね。。
もともとが、かなりの運動不足なので、爪もみばかりに頼ってないで
歩いたりしないとなーって思ってます。
ハリボーイは、肩こりとかの時、肩をぐうっと力入れて押さなくても
電気の刺激で効くのでいいですよ!
私は全然痛ないけど、旦那は痛がってる(恐がってる!?)から
人によるかも・・・・。でもそんな痛くないハズ。。。
by puku (2006-02-14 14:16) 

ツメ揉みやってみます(^o^)
by (2006-02-14 20:54) 

puku

魔女さん
nice&コメントありがとうございます!
爪もみ。。。是非やってみてくださ~い!!
効果云々を別にしても、結構気持ちいいですよぉ♪
by puku (2006-02-15 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。