SSブログ

手作り石鹸 [美容・健康・手作り石鹸]

わたくし・・・何でも自然派志向なので、化粧品・・・特に洗顔にはこだわってるのですが
ここ最近は、手作り石鹸を使ってます。
ホントは薬品を使って作るオリーブ石鹸とかそういうのを作りたかったんですが、
ちょうど作ろうと意気込んであちこち薬局まわった時に、その薬品が手に入らなかったので、
結局今はクレイソープというのを作ってます。

これは、作ると言っても混ぜるだけのものすごく簡単な石鹸です。
危険な薬品を使ったり火を使ったりしないので、かなりいいです。

作り方は、グリセリンソープを耐熱容器に入れて、レンジで加熱して溶かし、
そこにクレイを混ぜて、冷やして固めるだけです。
冷やして・・・っていっても放置してるだけですが。。。。ノ(´д`) ヘヘヘ

クレイとは、ミネラルたっぷりの粘土です。シリカ、マグネシウム、鉄分、カリウム、ナトリウム
含んでいて、美白効果や殺菌作用があり、肌の老廃物を取り去り、くすみを取る働きがある
そうです。また、ニキビにも効果的らしいです。

グリセリンソープは、それだけでも十分使うことのできる天然素材の石鹸です。
天然100%の石鹸でお肌にとても優しく、一般肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌、アトピー肌等に
負担をかけず使えます。

初めて洗った時の感想は・・・「つっぱらない!」でした。

泡もきめ細かくって、ふんわり洗えます。

今回は、デザートクレイグリーン  マリーンファンゴの2種類のクレイを購入し、
一気に全部作ってタッパーに入れて固め、切りました。
作り置きおきができて便利です。

↓のように、まとめて作ってチャック付の袋で保存してます。

そろそろ在庫が減ってきたので、次、注文しないと・・・ですが。。。(°m°;) アレマッ!

石鹸自体に水分とグリセリンが多く含まれてるので、溶けやすいんです。
だから、なるべくお風呂場に放置しておかないで、使用後は水をすぐ切るのが
ベストですねー、、

たまにうっかりお風呂場に忘れてると、減りが早くなっちゃう気がします。。

続きまして。。。


これは、親に頼まれて買うついでに自分も買ってみたんですが、
朝、洗顔後にシュシュッとふっただけで、ず~っとしっとり感が続いて
なかなかよかったです。
普通スプレーした時は潤っても、すぐ乾燥してしまうのにびっくりです。
添加物も入ってないみたいです。


説明にも、これ一本で・・・みたいに書いてましたが、まさにその通り!って感じでした。

説明によると・・・保湿効果が優れているため、いろいろな効果が期待できる。とのこと。

・風呂上りなどの乾燥によるかゆみが無くなった。
・あかぎれが良くなった。
・小じわがなくなった。
・白く粉をふいたようなところがきれいになった。
・アトピーでとの化粧水も使えなかったのにこれだけはよくって、かゆみが止まった。
・かかとがつるつるになった。
などなど、、、、。

顔だけじゃなく、全身に使えるようです。
この上の写真の広告にも
”阿蘇の伏流水から生まれた乾燥肌のための全身ローション”って書いてました。

自然派志向で、且つ面倒くさがりなので、なるべくお手入れは簡単にしたいから、
スプレー1本で済むとかなり嬉しいです~♪

洗顔も、クレンジングとかがめんどくさいので、風呂場で石鹸で全部洗う!っていうのが
第一条件なので、今まで色々石鹸探してきてたんですが、今はクレイソープのみで
化粧も落としてます。(落としてるつもり。。。?)
まあ、そんなに厚化粧でもないから、クレイソープでも一回じゃ取れなかっても
2回洗えばとれると思います。
クレイに、毛穴の奥深くの汚れを取る効果もあるしー。。。

過去にはヴァーナル石鹸使っていて、これはかなり落ちるな~って実感できて
よかったんですが、お値段が結構するのと、よくとれるけどなんとなく洗い上がりが
突っ張るような感じがしてたので、結局やめちゃいました。
その後、値段がお手ごろで、それ一つでメイクも落とせて、天然のものから作られてるので・・・・
といろいろ探して今に至ってます。。(*´∇`*;△ はぁー

他に、「これはいいよ!」っていうオススメの基礎化粧品とかあったら教えてくださーい!!

**3/7 15:30頃、一部記事を修正・追加してます**

んで、また追加です。。
参考にした本です。↓もともと、この本見てリキッドソープを作りたかったんですが、
                          材料が(薬品)揃わなくって断念。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

  • 作者: 中村 純子
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 11

コメント 13

smottty

こんな女性らしい記事の時に一番乗りしちゃいました。
私はボディソープで顔も洗っちゃいたい派なんですが、
相方がボディソープを買ってきてくれないので、石鹸をゴシゴシやってます。
シャンプーはずっとヴィダルサスーンなんでそれじゃなきゃ嫌なんですけどね。
by smottty (2006-03-07 11:17) 

手作りのクレイソープなら安心して使えていいですね!!
男のボクはあんまり普段使ってるボディーソープも洗顔もほとんど気にしてなかった・・・(^^;
by (2006-03-07 11:44) 

手作り石鹸!安心ですねー。
わたしは洗顔はずっと使ってるカモミールのがあって(香りが好き)安いけど
慣れによる安心感で使い続けています。
化粧水は手作り尿素とグリセリン、ハッカ水(北海道北見の名産)です。
肌質はそれぞれだし、合うものもそれぞれなんでしょうねー。
でも「五條の霧水」という響きはもの静かな林の中のひんやりとした湿度を
想像してすごく潤いそうなイメージです。ネーミングも大事(’-’)b
by (2006-03-07 15:30) 

primo

とにかくお肌には乾燥が一番ダメなようで、保湿にもっともチカラを入れるのがよいと佐伯チズも言ってました~。化粧水をつけたら、両手で顔を覆って、しっかり化粧水の成分を肌に押し込めるつもりで、押さえると乾燥がマシになってお肌も柔らかくなってきましたよ~!!
by primo (2006-03-07 15:37) 

手作り石鹸!?  しかも つっぱらない!?
いいですねぇ~♪
マルセイユ石鹸も気になってるんです。。。
by (2006-03-07 15:43) 

基礎化粧品はアユーラとかDHCとかの市販品ですが、ちょっとした乾燥やリップクリーム替わりにはワセリン使ってます~。手にも塗れるし、皮の鞄も靴もこれ1つでばっちり!?
by (2006-03-07 17:29) 

rose-k

ナチュラルでお肌に良さそうですね^^
私は飽き性でころころ変えてしまうんですよー。よくないんでしょうけど。。
今は、基礎は coQ10シリーズ を使っています。
美は永遠の憧れ、老化との戦いに挑んでます(爆)
by rose-k (2006-03-07 18:14) 

minakyonkyon

石鹸作りちょっと楽しそう。みなと一緒に作ってみたいかなぁ。
こんなの作れたら もぉ つかってみんしゃいよか石鹸は
使わなくていい感じなのかな。
五條の霧水 良さそうですねー。みんなこーゆーのどーやって
見つけるんだろう。財宝の美水 負けてるかもー。
すごく 良かったら乗り換えようかしらー。でも 安いのよねー。

私は安物の怪しい石鹸を色々渡り歩いてますが、そろそろいいのに
決めないとねー。
by minakyonkyon (2006-03-07 18:34) 

こどもが石けん学校で作ってきたよ。
きっと体にはいいんだろうけど、台所で使ってると
落ちが悪いような気がするなあ。
by (2006-03-07 21:15) 

kone

手作り石鹸で、つっぱらないなんてスゴイですね♪o(^-^)o
おみごと〜〜〜♪(●^_^●)
by kone (2006-03-07 21:50) 

手作り石鹸って、こんなに簡単にできるものなんですね~。
それで、つっぱらないなんて、びっくり!!!
お肌のお手入れって、本当に時間がかかりますよねぇ。
最近、「時間をかければかけるだけ綺麗になる」って言葉に不信感が。
身近に、あまり手入れをしてないのに、肌がとっても綺麗な人がいるんですよぉ。
はぁ~、私も綺麗になりたい!!!
by (2006-03-07 23:08) 

(。・_・。)2k

ほ~~~( ..)φメモメモ
最近老けた気がする、、、
寝てない日が続いているからなのか、、、しわも気になるし、、、
その辺にあるのじゃダメなのかな、、、もう少し気を使ってみます。
by (。・_・。)2k (2006-03-07 23:49) 

puku

>みなさま・・・nice&コメントありがとうございます!!
また記事追加しました。。。。。参考にした本をご紹介っ


>smotttyさん
一番のり~ありがとうございます!
女性らしい記事の時でもオッケーです(V^-°)
ヴィダルサスーン使ってるんですか。オシャレーな感じですね!
うちは、シャンプーは全くこだわってないので、その時お得なのを
買ってるような。。。。ノ(´д`) ヘヘヘ


>たろうさん
男の人であんまり洗顔石鹸とかにこだわってる人の方が
少ないんじゃないですか?
女の人は、メイクもするので余計気になるのかな~


>ノヘアちゃん
カモミールの石鹸もよさそうですねー。
ハーブの石鹸も色々ありますね~。
「五條の霧水」という名前からの想像力は素晴らしい!( ^ー゜)b
たしかにネーミングも大事ですよね。
ハッカ水もなんだかよさそうです~


>primoさん
そうですよね~。乾燥が一番悪いんでしょうねー。
手だってほっとくと乾燥でシワッシワになっちゃいます!
化粧水もつけ方次第で、効果が違ってくるんですね~。。
やってみます!


>こはるびよりさん
マルセイユ石鹸も試したことありますよ。
手作りで、マルセイユ石鹸みたいなのは
妹が作ってるので、わけてもらったことありますが、
私はクレイソープのがいいような気がしてます。


>hisakoさん
ワセリン、確かに万能!って感じですよね。
DHCは試供品で試した事があります。
結局は使ってませんが。。
これ!ってのに当たるのに結構時間かかりましたー。。。


>rose-kさん
私も基本的に飽き性なので、ころころ変わっちゃってますよ。
クレイソープはまだ続いてますが。。。
とりあえず使い心地などいいので、しばらく続けられると思ってますけど、、


>minakyonkyonさん
使ってみんしゃい・・・も結局、よく泡立てようとすると量使うし、
結構クリーム状なので、溶けちゃうような感じになって減るのが早いし
なんとなくフェードアウトしてしまいましたね~。。
化粧水とかまだ残ってるけど、使用感が全然違う。。。。
私も色々渡り歩いて来たケド、今のは気に入ってます。
五條・・・は、一回振ったらずーっと潤ってるから、何回も振らんでいいし、
そう考えるとお値段も手ごろと思いますよー。
温泉とかに売ってるのかな?
うちの親が、こっちに遊びに来た時に泊まった所にお試しがおいてて
すごくよかったから、ってもう何本か買ってって頼まれたんです。


>魔女さん
学校で作ってくるんですねー。
薬品を使うのかな?
台所で使うとしたら、廃油石鹸とかいうやつでしょうか?
使ったことないけど、落ちが悪いのかー・・・・。(・⊆・) フムフム


>koneさん
手作りできて、つっぱらないから気に入ってるんです!
高価なものでもないし、いいですよ~♪(‐^▽^‐)


>mintoさん
そうそう、やっぱりお化粧落としたら別人!
っていうより、素肌がキレイっていうのに憧れますよね~。
私はお手入れに時間かけられない人なんで、
簡単だとすごく助かります。
でも、全くお手入れしてなかったら一気にシワが増えたので
保湿だけはしよう!って思ってます。。。
手作り石鹸っていっても、いろいろ手間もかかるのはありますよ。
コレは簡単ですけどね!


>2kさん
寝不足はお肌の大敵ですよ~!!
やっぱり睡眠を十分とって、保湿をしっかりしたら
だいぶ変わるんじゃないかなー。。
私も、手入れしなかった時は老けます。(小じわ増)
by puku (2006-03-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。