SSブログ

クレイソープを作ったよん♪ [美容・健康・手作り石鹸]

前に作って置いておいた石鹸がいよいよ無くなりそう!!
ということで、また作ることにしました。

火や薬を使用しない、お子様も一緒に作れるという簡単な石鹸です。

まず、グリセリンソープを用意します。(今回はオリーブソープ)
(ミルクソープ・オリーブソープとあり、最初は普通のグリセリンソープ、
前回はミルクソープにしたので、今回オリーブソープにしてみました。)



・オリーブソープを耐熱容器に入れ、電子レンジで暖めて溶かします。

溶けました!



次に、クレイを用意します。
今回用意したのは、前回と同じ”マリーンファンゴ”と”デザートクレイグリーン”です。
 


*手作り石鹸に関しては過去記事にもありますので、興味のある方は 覗いてみて下さいっ↓
http://blog.so-net.ne.jp/pukupukupu/2006-03-05

使用したクレイに関する効能等についてはコチラ↓
デザートクレイグリーンhttp://www.angelique-jp.com/spf/shop.cgi?order=&class=1/0&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=76&superkey=1

マリーンファンゴhttp://www.angelique-jp.com/spf/shop.cgi?order=&class=1/0&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=79&superkey=1



話、戻します。
作り方の続き・・・・。
(過去記事を見てみたら、内容かなりかぶってますが、、画像が加わったということで大目に見てください^^)

・クレイを適量溶かした石鹸に少しずつ混ぜていきます。

・混ぜ合わせたら、固まってこないうちに容器に入れ、そのまま固めます。

2種類なので、こんな感じ。

・固まったら適当な大きさに切ってそれぞれをラップで包みます。

・ジップロックみたいな一応密封できる袋に入れ、保存します。

以上で出来あがり!簡単でしょ~?

☆今回作った石鹸は、一部お試し用って感じで2名の方に発送予定です。
(1名の方はもう発送済み)
試されたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・
<追記>
クレイソープですが、こちらの本を参考にしてます。

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ-アロマで楽しむ!

  • 作者: 中村 純子
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本

もともとは、この”リキッドソープ”を作りたかったのですが、材料が揃わなくって断念。
この本でクレイというものの存在を知り、レシピも簡単そうだったので試してみたら
なんと!かなりよかった!!って事で続けている訳です。
化粧落しから洗顔までこれ一つ!(汗ですでに落ちているって事も・・・?^^)



うちは木造の集合住宅なのですが、昨夜台所の網戸にたくさんの見たことのない羽アリ発見!
しかも、数匹は中に入ってきてました。
薬で撃退しましたが、気になったので早速パソコンで検索してみると・・・・

そいつらは”イエシロアリ”であることが判明!!

びっくりして管理人さんに連絡。
とりあえず月曜に業者さんが来てくれることになりましたが、
キモチワルイです。
たまたまよそから飛んできたってだけであることを願いつつ・・・・・・。


nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 24

コメント 34

kone

こんにちは♪(●^_^●)
わぁ〜〜〜またまたpukuちゃんの手作りですねぇ〜♪o(^-^)o
pukuちゃんは、素敵な奥様でおられると共に、
素敵なお母さんですねぇ〜〜〜♪(#^o^#)うらやましい〜
シロアリは大変!!!
kone家は軽量鉄骨住宅だから、シロアリで倒壊しないけど・・・(^^ゞ
by kone (2006-06-24 15:13) 

キルターM

オリーブソープって、作っている途中がおいしそう。
食べたくなっっちゃう。クレイソープはゴマ入りに見えるわ~。
by キルターM (2006-06-24 18:09) 

26sakuramankai

手作りって安心だし、楽しいですよね~。
子供と一緒にできるのは良いですね。
私も小麦粘土は一緒に作ったことありますが、とても喜んでくれました。
簡単そうだし私も作ってみようかな?

シロアリじゃないといいですね。。。
by 26sakuramankai (2006-06-24 18:17) 

knacke

間違って、うっかりたべちゃいそーにかわいいね。
お手製石けん、やさしそうです。
いいな、いいな、素敵です。
by knacke (2006-06-24 21:31) 

puku

++みなさま。。いつもnice&コメントありがとうございます!
実は、今日突然業者さんが来てくれて、天井裏を見てくれました。
上は大丈夫だったので、次は階下の人のところから床下に入って点検
してくれるそうです。月曜になるそうですが・・・。いなかったらいいなー。

>koneちょん
私は、どっちかというと悪妻ですよ~。。。
ちっともステキなんかじゃないです。。。ホントは。^^
軽量鉄骨住宅っていうのがあるんですねー。。ふむふむ。。
今後の参考にさせてもらおっと!

>キルターMさん
確かにゴマ入りっぽい(笑)
でも、香りがよくないから、(特にクレイは泥臭い感じ)食べたくはならないですよ。誤食の心配なしです^^

>momoちゃん
うん、とっても簡単だよ~。
子供も一緒に作れますとか言いつつ、全然一緒には作ってないです(ノ´∀`*)
一緒に作ったら喜んでするだろうなぁ。。。
今度やってみようかな♪
色んな形の容器に入れると楽しいと思いますよ。
シロアリはやっぱりシロアリでした。でも、この住宅にいるのか外から来たのかは月曜に判明する予定です。。。(外からでありますように・・)

>きむたこしゃん
かわいいけど、絶対間違って食べちゃうことはないよ♪
上記にあるように、匂いがねぇ。。。。。(笑)
フレーバーオイル(?)とかを足していい匂いにしたりもできるから、
手作りはいいですよ~。もちろんやさしいし、ネ♪
by puku (2006-06-25 00:22) 

(。・_・。)2k

エライ! 本当にマメだよね~
感心するよ~ 主婦の鏡だね~
by (。・_・。)2k (2006-06-25 04:47) 

手作り石鹸いいですねー。
安心だし、しかも簡単なんて♪
見習いたいですpukuさん☆
by (2006-06-25 07:10) 

わー石鹸ー。オリーブの香りっていいですよね。
作る人って何でも作っちゃいますよねー。
石鹸は海外のお土産でもらうことが多く、まだ買ったことないです☆
ヘラが入っているの、すくって味見しちゃいそう。
色はあんまり食欲をそそるわけではないけど、雰囲気的に☆

シロアリ!!おっそろしいですねー。
しかも羽が(@_@)
たまたま寄り道しただけだと思いたいですね…
by (2006-06-25 07:48) 

たろちぅ

石鹸までつくっちゃうなんて。一瞬お菓子かと思っちゃった。へへ。


この間は励ましの言葉ありがとうございました。
とってもうれしかったです(^-^
by たろちぅ (2006-06-25 08:11) 

HIRO9030

手作り石けん〜〜〜!!puku様は本当にマメですね!!
尊敬ですよ!!わたしなんてものぐさで......
白蟻怖い!!業者さん明日ですね!!巣くってない事
祈るばかりです。
by HIRO9030 (2006-06-25 08:57) 

手作りせっけん、良いですよね!以前もらった時市販のせっけんよりぬるぬるが残らなくてファンになりました。
でも、自分でってなかなか作れないです~、pukuさん尊敬!
シロアリ、ただ飛んできただけでありますように!
by (2006-06-25 12:07) 

puku

>2kさん
すべてにマメって訳じゃないんですよ。。。
ミーハーだから、、、興味ある時だけ・・・って感じです。ほとんど。^^
でも、こういう自然派でお肌や体にいいものは続けたいけど。。。

>eriさん
材料さえそろえば、ダレでも簡単に出来ちゃいますよ☆
洗いあがりもやさしいし、ぜひお試しあれ~

>のへあちゃん
確かに写真ではおいしそうに見えるかもしれないけど、
作ってる本人としては、、、泥っぽい香りがちょっと食欲を減退させるかも。。。
です。。。よい香りのエッセンスとか入れたらググッとおいしそうになるかもー♪
普通のグリセリンソープは透明なので、一度溶かしてかわいい容器に
入れて固めたら、おいしそーに見えますよ♪
シロアリですが、、、、ホントただ寄っただけ!っていうのを祈ってます。。。

>たろちぅちゃん
うん、お菓子に見えなくもない。。。。
クレイを混ぜちゃうと、まずそうだけど白いのだけだったら
ミルク味っぽい?

その後どう?記事に書いたことでいい方向に向かうといいんだけど。。。
メールでも・・・・と思ったけどアドレスなくて断念。
心配だよ!!!!!

>HIROちゃん
いやいや、、、、私もものぐさなんですよー。。^^
体にいいとかお肌にいいとかっていうものには結構こだわるかなー。
自然派志向なんで^^
シロアリ・・・ただ寄っただけであってほしいです~~
by puku (2006-06-25 12:12) 

puku

>hisakoちゃん
実は、、荷物の中に石鹸のお試し用も入れてるんです。
試してみて下さいね!わからないことがあればいつでも聞いてください♪
シロアリは明日結果が出ますが、ドキドキです~。
by puku (2006-06-25 12:20) 

nicolas

うわ!ほっしいなぁ!
クレイソープ市販のも使ってるけど、手作りってスゴイ~(。>ω<。)ノ
いいなぁ、時間できたらつくってみようかなぁ~
香りもつけられるよね~いいなぁ~(´ω`。)
by nicolas (2006-06-25 12:30) 

puku

>にこちゃん
市販のって結構いいお値段しない?
コレは、薬品とか使ったりせず簡単に作れるけど、材料費的には
かかってるのかなぁ。。。。
時間だってそんなにかからないからすぐ作れるよ!!
ステキな香りを入れたの作って~!!!
by puku (2006-06-25 13:29) 

HAL

シロアリ。。。気になるねー
今頃、業者さんが来てるのかな?
by HAL (2006-06-25 13:49) 

toshi-nao-38

お皿に乗ってるしかくの写真おいしそうに見える(Ψ▽Ψ*)♪
すごいね!手作り♪ なんでもできちゃうのね!
by toshi-nao-38 (2006-06-25 13:54) 

grenadier

わーすごい、手作り石鹸ですかー!  これは毛穴が綺麗になりそうでいい♡
わたしは添加物や石油製品にアレルギーがあるようで、自分で作れれば、成分がわかるし、いいかも〜。
うちも古い木造住宅でして虫が多いような気が…。シロアリはまだみかけないけど、いるのかなぁ。。。。ゴキ太郎とかいたらどうしよう、と気配もないのに己の想像力に負けています。
by grenadier (2006-06-25 15:48) 

TOMO

手作り凄い♪
シロアリ大変ね。ウチも前にでたことあって
大変だった!
by TOMO (2006-06-25 16:44) 

肌によさそーー♪♪・・・・シロアリ!・・・早めの対処!どっかから飛んできた・・・とかだといいね・・・!
by (2006-06-25 19:02) 

菊

お手製石鹸すごいよさそうですね~(o^v^o)
以前に何かの本で知って、手作り石鹸、すっごい興味あったんですよ~!!
でもでも、材料やらなにゃらどこで手にいれるもんなのか
全く分からなかったのと、我が家の階段下収納のしたにある、うんざりするくらいの石鹸達を見て、旦那殿が「もうこれ以上つくらんでええっ!」と・・・・・。
今の石鹸達(しょぼい・・・)を使って、何かできるもんってないんでしょうかねぇ~~~~~~(* ´Д`*)=3
by (2006-06-26 00:48) 

puku

>HALさん
業者は明日(月曜)なんですよ~。。。
なんとなく、大丈夫なような気がしてきた!(楽天家・・)

>naoたん
白いのは、おいしそーに見えるね♪
これは、手作りって言っていいか・・・ってくらい簡単だよ。
何にでも興味があるから色々手をだしちゃうんだなぁ。。これが。。

>ゑわさん
毛穴もきれいになるし(多分)つっぱらないのがイイ!です。
たしか、元になってるグリセリンソープっていうのは
アトピーの人でも安心に使えるっていうやさしい石鹸って話だったと思います。
想像力が一番怖いかも・・・。想像だと色々すごいこと考えちゃいますからね~。^^

>TOMOちん
シロアリ出たことが!?それは大変だったね~・・。
怖いなぁ。。ドキドキ・・。
でも、一日出たっきり姿も見ないので、
やはりどこかから飛んできただけかなぁ。。。って期待してます。

>三奈ちゃん
お肌にはいいと思うよ。負担がないからね・・。
洗いあがりも突っ張らないし!
シロアリは、、、多分、、どこかからか飛んで来た可能性が強いかも!
。。って思ってます。。

>菊さん
もともと妹が手作り石鹸作っていて興味あったんだけど、
薬品とか近所で手に入らなくって、作り方も火を使ったりとなんだか
怖そう&めんどくさそうだったのでやる気を失ってたんですが、
たまたまクレイソープなら混ぜるだけで作れるのを知って
やり始めました。自分に合う洗顔石鹸を探してたからちょうどよかったんです。。
でも、石鹸がたくさんあるっていうのもうらやましいなぁ。。。
by puku (2006-06-26 01:36) 

へーー、クレイソープってこんなふうに作るのねー!
今度作ってみようかなぁ。
白アリをなめたらアカンぜよ。
以前住んでいた古い一軒家で白アリが出て、
それはそれは大変だったことを思い出しました。
この梅雨の時期に、大量に卵から孵化するのですぞ!
by (2006-06-26 09:11) 

puku

>ひよままさん
すっごく簡単に作れるから、ぜひ試してみてね~♪

(*‘ω‘ *)ィャン!怖い~!!
た・・・大量に卵から孵化!?
想像したら鳥肌がぁ・・・・・・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日いよいよ結果がわかるらしいけど。。。いかに!
by puku (2006-06-26 10:08) 

BlogPetのみー

pukuが、手作り石鹸を一緒しなかった。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=a51c4fd45d654ca60dc11d9a8170b80f
by BlogPetのみー (2006-06-26 13:00) 

ひょえぇぇぇぇ~!シロアリ!!!
最近のシロアリは、コンクリートも食べるって、TVで見ましたよ!
それだけ、強力になっているようです。
退治(業者さんにね)してもらってくださいね。

クレイソープの石鹸って、こんなに簡単にできるんですね。
私も作ってみよっかなぁ~。
by (2006-06-26 13:44) 

手作りしたら、値段的にはどうなんだろう。
うちも子供が学校で石けん作ってきたよ。
なんだかドロドロして変な感じ(笑)
by (2006-06-26 20:29) 

maguro-wasabi

へぇ~、けっこう簡単に出来るんですね。 好みの香り付けとか可能かしら・・・
丁寧に生活してる感じが良いわ~
シロアリ・・・移動中だったのかな。 増えないうちにヤッつけたいですね。
by maguro-wasabi (2006-06-26 21:46) 

puku

++ブログペットのみーがコメント初めてくれたけど、
記事の投稿がまたない。よくわからんっっ

>mintoちゃん
多分今日業者さんが来てくれたと思うのですが、階下の人のお宅から床下に入るらしいので、結果はどうだったのかまだわかりません。(出会ってないので。。)巣がなかったらいいんだけど。。
クレイソープは簡単に作れるから、ぜひお試しあれっ♪

>魔女さん
高い洗顔石鹸を買ってる場合なら安いと思うけど、
どうだろう~。。。でも、一度買うとしばらく買わなくていいのは確かです。

>まぐわささん
簡単に出来ます。確か、香りもつけられると思います。
(自宅用だし、めんどくさいから何にもしてないけど・・・・。)
そ、、、そんなっ丁寧に生活だなんて!
そんなことないですよ~。。。
シロアリ、、そうですね。。移動中だったって事を祈ってます。
by puku (2006-06-26 22:53) 

たろちぅ

その後ね、記事にしたのがよかったのか、今のところ落ち着いたよ。
心配してくれてありがとうね。心強いよー。
by たろちぅ (2006-06-28 08:04) 

puku

>たろちぅちゃん
あわわ。。。こっちにコメントもらってるの気づかずに、
最新記事の方にまたその後どう?とか書いちゃったよ。。。
落ち着いたんだね。。
やっぱり記事にしてよかったんだ~。。
読んでメールとかやめてくれたってことは、自覚があるってことだよね。
被害届け出したっていうのでびびったのかな? 
何かあったらいつでも言ってね!
サイドバーのぷくたんに言付けてくれてもいいよ!
by puku (2006-06-28 13:07) 

puku

>kimiちゃん
niceありがとう~
by puku (2006-06-29 21:14) 

プクちゃん

pukuちゃん、凄いね凄いねヾ
いい匂いがしてくるにょ♪
by プクちゃん (2006-06-30 08:28) 

puku

>プクちゃん
ありがとう♪
でも、実は匂いは・・・・・・(+д+)
なのぉ。。
いい匂いのも作ろうと思えば作れると思うけどね☆
by puku (2006-06-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。