SSブログ

念願の手作り石鹸! [美容・健康・手作り石鹸]

過去記事を見て思い出しました。
作りたかったんだなーー。。これが・・。

過去記事参照コチラ↓
http://pukupukupu.blog.so-net.ne.jp/2006-03-05

やっと念願の石鹸を作ることができました!
過去、、薬品(苛性ソーダね)が手に入らず、諦めて別の石鹸を作ってたんだけど
その石鹸は、ちょっと溶けやすかったりで無くなるのが早いなぁとかで、結局続けては作らず、、市販の石鹸で色々探してためして、ようやく「つかってみんしゃいよか石鹸」で落ち着き・・w

それから数年。。(大げさ?w)
ずっと調子よかったので「よか石鹸」を使い続けてたんだけど、、この春休みに帰省した際に、
手作り石鹸を作りたい欲が再燃し・・・ww

そして、、苛性ソーダがやっと手に入ったので作ってみることにしました!


これがこのブログ復活のきっかけでもあるんです^^;




オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本




はじめての手作り石けん

はじめての手作り石けん

  • 作者: 小幡 有樹子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/10/13
  • メディア: 単行本



ネットでも、調べてみてやろうと思えば出来たんだけど、やっぱり苛性ソーダを扱うのがちょっと怖かったのもあって、ちゃんと本とか読んでから作った方がいいかなということで・・
この二冊を買い、やってみましたYO!
苛性ソーダ以外の材料はほとんどネットで買い集め、
第一弾は「はじめての手作り石けん」のレシピより。。

4週間乾燥させてから使えるので、解禁は5月12日ごろです~
楽しみ!w

この2冊、それぞれの著者前田さんと、小幡さんとで苛性ソーダを溶かす時の過程、全体の作り方も少しずつ違って、自分のやりやすい方でミックスな感じでやってしまいました^^
第一弾は、最初に小幡さんの本買ったのでそちらで・・

201004201758000.jpg

復活第一弾の記事のわりに、綺麗な画像じゃなくてスミマセン^^;

右側の白いのが第一弾の「シンプル石鹸です」

材料は・・

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル
苛性ソーダ
精製水

左の緑っぽいのは、、前田さんの本より「オリーブ石鹸」です
ほんとは、エキストラヴァージンを使うよりピュアを使った方がいいらしいのですが、
たまたま頂き物で賞味期限が切れてしまったエキストラヴァージンが500ml一瓶あったので、、それを使うことに。。
ていうより、それがあったから、続けてになるけど第二段を作ったわけですw

材料は。。

オリーブオイル
キャスターオイル
はちみつ
苛性ソーダ
精製水

です。

本来、オリーブ石鹸はオリーブオイルと苛性ソーダと精製水だけでいいんだけど、
保湿効果アップを狙って、キャスターオイルとはちみつを加えてみました。(これも前田さんの本より参照)

オリーブ石鹸は6週間乾燥させてから使えるので、こちらは5月末頃解禁予定^^


使ってみてからまた感想を書きたいと思います!
楽しみ!!!w


石鹸を作り始めてしまったので、、とりあえず「よか石鹸」と併用という形でお手入れしていこうと思ってます。
今、化粧水をはじめ基礎化粧品は全部「よか石鹸」のシリーズを使っていて、何年も使ってるけど調子いいので
やめてしまうのもなぁ・・ってことで併用することに^^

手作り石鹸がコスト的にどうなのかは微妙だけど、併用することでちょっとコストダウンに繋がるといいなと密かに思ったりしてます><w
(まぁ、、よか石鹸はお値段も良心的な感じなのでそこまでコストダウン!とか言う必要もないかもですが。。w)
どんだけケチやねんwwwってことで。。。

そうそう、、化粧水とクリームも手作りし始めたので、こちらも併用ですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。