SSブログ

自然派生活・・?! [美容・健康・手作り石鹸]

大変遅くなりましたが、、、、まずは手作り石鹸第一弾の感想から・・

「ん~~、、可もなく不可もなく・・って感じ?」

><(´゚Д゚`)

まあ、、その前から妹のとこでもらってきた手作り石鹸使ってたわけだから、、、何か劇的に違う!とかでもない限り感想はそんなもんかなと・・。

ただ、、、使い続けていくうちに、、
あわ立ち・硬さ・使用感っていうのかな、、、また作ろう!さすがシンプル石鹸だけに!!
みたいな感じになってきました。


まあただ、あわ立ちがいいのはいいんだけど、
愛用してきた(今も愛用中・・)「つかってみんしゃいよか石けん」ほどもっちりきめの細かい泡ではなく、軽い感じの泡で、しゅわーーーーって消えちゃう感じなので、その辺改善してみようかなって思ってますが、、他はいい感じです!


妹にもらったオリーブ石鹸のなくなりかけのやつと合体させて一緒にあわ立てると、、、かなりいい感じに!!
オリーブ石鹸だけだとあんまり泡立ちよくないので、ちょうどよくなったのかな。。。オリーブはしっとりだから、いい感じのもっちり泡になりました!

第一弾感想をもたもたしているうちに・・・第二段のオリーブ石鹸も解禁日を迎えまして・・w

こっちはやっぱりしっとりしていい!!
オリーブ石鹸だけど、、オリーブオイルだけじゃなくて、、ヒマシ油とはちみつを足しているので、、
かなり期待してたんだけど、、いい感じかな~♪

シンプル石鹸ほどじゃないにしても、あわ立ちが悪いわけでもなく、シャンプーにも洗顔にもしっとりしていい感じです。。。
あわ立てる時に、あわ立てネットの水分をなるべく少なめにしてしっかりあわ立てると、、なかなかキメの細かいしっかりした泡がたちました!



石鹸作りは、暑過ぎず寒すぎず、、あまり湿気の多くないときがいいみたいなので、ちょうど今そんな感じの気候が続いてるし、、梅雨が来る前にもう一種類仕込んどいたら夏越せるかなと思って、、、第三弾しこみました。

第三弾はシンプル石鹸と同じく小幡さんのレシピより。。
ミルク石鹸です。

ほんとは牛乳だけプラスするんだけど、、はちみつも足してみましたw


・・でタイトルの自然派生活とは・・?

石鹸を作り始めると同時に、、今まで使っていた洗剤とかも使わなくなって、、今は重曹メインな感じになってます^^


洗濯や、食器洗いにも重曹使ってるし、もちろんお風呂洗いも。。
お風呂洗いは重曹とお酢でやってます。


歯磨き粉も、市販のをやめて
重曹+ハッカ油+グリセリンを混ぜたもので磨いてます。

シャンプーは手作り石鹸。
リンスはお酢のリンス。

リンスに関しては、今まで長寿の里で買っていたリンスも使ってます。

基礎化粧品は、ずっと「長寿の里」のよか石鹸のシリーズを使ってたんだけど、
石鹸を作り始めたので、、それにあわせて化粧水とクリームも作り始め、、よか石鹸と手作り化粧品と
半々に使ってます。

朝はよか石鹸のスキンケアセット。
夜は、手作りのスキンケアセット。

数年前、、シワたるみなどが気になった時、、、、(結局寝不足が原因だったと思われるんだけど!w)
年齢化粧品を使わないとかな・・・><って思ったことがあったんだけど
そんなに化粧品に投入するほど余裕があるわけでもないので、なるべくお財布にも優しくて体にも優しいものを探してよか石鹸にたどり着いたわけだけど、それがかなりよかったのでかれこれ使い続けてきてたところで、、石鹸を作り始めちゃったので、、そこで半々に使うことで、節約になるのかな!って密かに期待してみたり。。。。
手作りで材料代かかるから実はトントンか!とか・・・w


後、、最近始めたのが美容院でのヘアカラーをやめて、「利尻昆布ヘアカラートリートメント」を使い始めました^^;
もともと通販とかで知ってはいたんだけど、、白髪染めやし・・って感じで自分には必要ないな!みたいに思ってたんだけど、数があるわけではないにしろ、、わざわざ分け目とか生え際に生えてる白髪が気になりだして、
ずっと美容院で普通のカラーをしてたんだけど、やっぱり痛むのも気になるし、、、、、みたいに考えてたときに、
たまたま、、、またしても利尻昆布のCMが目について・・
今度は「これだ!!!」っと即注文ww

無添加だし、髪に優しくて自宅でシャンプーの後気になるとこに塗ってしばらく置いて流すだけという手軽さ、、
ツンとする匂いもないしってことで使ってみてかなり気に入ったお品ですwww

使ったら、ほんと白髪目立たなくなったしお風呂で気軽に使えるし、髪にも優しいしほんと言うことなし!
これはほんといいです^^b


食のほうでは、、、「カスピ海ヨーグルト」を始めました・・w

これも、数年前にブームだったとき、知り合いから種菌をわけてもらって作ってたんだけど、いつのまにか
やめちゃってて、、それから全然だったんだけど、、やっぱり健康のために毎朝ヨーグルト食べるのはいいかな・・って。。

それで、今回はフジッコが出してる種菌のフリーズドライ?みたいなのを買って作ることにしました。
毎日少しずつでも食べ続けてれば、、違いが出てくるのかな~って思ってますが。。。。

まだ始めたばかりなので、今のところはどうかわかんないです。



・・っとこんな感じの自然派生活です。。。
体に悪いものをなるべく取らない・・・そんな感じで心がけてます~

まぁ。。。いいものを取り入れるのもいいことだけど、、ついつい夜更かししちゃうのも直さないと!って><w
不摂生が一番いけないという・・・ハハハ( ̄∇ ̄;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「つかってみんしゃいよか石けん」の長寿の里HP↓
http://www.chojyu.com/lp/soap/temp2/index.html

「利尻昆布ヘアカラートリートメント」↓
http://www.sastty.com/jnt_rk_hct/?PHPSESSID=c43e585bb423aa6c08880df5423e013b
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

プクちゃん

さいきん白髪が目立つて悩んでおります・・・
>利尻昆布ヘアカラートリートメント
すごく気になるもの出遭ってしまった( ̄" ̄)クンクン

姉妹pukuちゃん
ロハスの女王やぁん( ̄▽ ̄*)~♪
by プクちゃん (2010-06-03 13:49) 

puku

>シスタープクちゃん♪
 
気になるでしょーー!かなりいいよ~!マジでっ
今日もさっきお風呂で染めてきたんだけど、全く白髪目立たなくなるし
2,3日おきでいい感じかな。。

特に白髪って、、本数がそんなになくてもわざわざ目立つとこに生えてたり、やたらピン!っと立ってたりするから気になってたんだけど、これ使い出したら全然気にならなくなったよ^^
by puku (2010-06-04 21:12) 

にこちゃん

おおープクちゃんが居た~

白髪スゴイです、アタシ!(笑
染めるのもそろそろヘナにしようかと検討中。。。
これいいっすねー

カスピ海ヨーグルト!久しぶりに聞きました!
あんまり酸味でなくて結構美味しいんですよね~
by にこちゃん (2010-06-04 23:34) 

puku

>にこちゃん

へナっていうのも聞いたことある!自然のやつですよね?たしか。。
自然といえば、、シャンプーを手作り石鹸に変えただけでもかなり違いますよ~~
市販のシャンプーは、、、もうヌルヌルが気になって使えない^^;

カスピ海ヨーグルト・・・確かに懐かしいww
味はすごい食べやすいんだけど、普通のヨーグルトと違って粘りがあるのが娘は嫌みたいで、、文句言いながら食べてます><w
by puku (2010-06-05 13:28) 

puku

>たろさん、mintoさん、hisakoさん

訪問&niceありがとです
by puku (2010-06-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。