SSブログ

卒業式には着物で! [着物]

先日、楽天で注文した洗える長襦袢が届きました。
・・・って突然何!?って感じだけど、

実は、3月の娘の小学校の卒業式、4月の中学の入学式に着物を着たい!と思い立ち、、1月よりほぼ飛び込みのような感じで着付け教室に通いだしました。。。

なになにいきなり!??そんな訳でもなく、3年前に下の子の幼稚園の卒園前にも同じように思い立ち、近所に着物着れるお友達がいたので、教えて貰ったりインターネットでも調べたりしてなんとか着れるようにはなったんだけど、着崩れたら?・・対処分からん。家で着れても外に着て出て行けるレベルではなさそう・・・・・・等々で合えなく断念。当日に間に合うように着こなして出れる自信もなかったし;w;


そしたら、息子の小学校の入学式では数人着物の方がおられて、、、「いいなーいいなー」
「やっぱ着物着れたらいいよなー。。。よし!絶対次はお姉ちゃんの卒業式で着てやるー!」と
固く決心した3年前。
まずは来年のお正月に着物着るぞ!
……そんな決心もいつのまにか忘れ、、その年の夏に一回浴衣だけ着て終了。。

あっという間の三年でしたw
教えてくれた友達も転勤で引っ越ししちゃったし、、、
あ!っと気づいたのが一月も半ばになった頃でした。。

どうせならちゃんと習おうと思ったものの、
今から習って卒業式間に合うか。。また放置しちゃったら、せっかく習ってももったいないし…。
などなどまよいましたが、やっぱこの先も下の子もいるし、まだ卒入は続くから、またやりたくなるのはわかってるし、(結局着物が好きなのかも。。w)後悔するならやらねば!ってことで始めたわけです。。


まぁ、、、嫁入りで持ってきた訪問着など、せっかくいいものを用意して貰ってるのにそのままタンスの肥やしになってしまうのがもったいない!!!って思ったのがきっかけではあったんだけどね。。。
着れないと知識もなく、たたんだりも出来ないので恐ろしくて触れない・・・みたいな感じだったしね^^;





目標は卒・入学式の訪問着ってことで言ってあるのですが、よく考えたら練習用の着物がないぞってことで親に聞いてみたらウールの着物があるってことだったので送ってもらいました。

ウール格子1.JPG
こちらは、母親が気にいっててよく着ていたらしいのでかなり汚れてるよってことでした。


ウール亀甲.JPG

こちらはあんまり着てなかったのかきれいっ!
ウール(普段着)用の長襦袢もあるというので、一緒に送ってもらいました。



でも、裄がどうしても短いので、最初に先生から洗える長襦袢一つあると便利って聞いていたので、楽天でたまたま安いのを発見し、即買いしてみました^^;(それが最初の届いたっていう長襦袢です^^;)

ポリ長襦袢.JPG

洗えるポリの着物も興味深々なんだけど、ネットなら色々探せるぞということで、最近オークション等で正絹の古着とかで安く出てるの探したりしてしまってます^^;
着物はウールとか送ってもらったけど、結局帯は練習用が全くなかったので、安く帯を・・・・・ってとこから始まったんだけど着物もつい見ちゃって・・^^:

早速小紋と帯2本を落札してしまいました・・・・ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪


卒業式まで3回は練習できるということで、昨日から訪問着を教えてくれました。
いよいよと言う感じ。。

3回目には一人で着て行ける自信がつくかな~w


がんばるぞ!!!!!

・・でも、雨だったら礼服の予定なのでできれば晴れてほしいっ!!!
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 7

ゆっきぃ

がんばれ!がんばれ!!
出来るよ~~~(^^)
記念写真が楽しみだね♪
by ゆっきぃ (2011-03-02 09:55) 

(。・_・。)2k

ホント 子供達どんどん成長しちゃうね
by (。・_・。)2k (2011-03-02 11:59) 

puku

>ゆっきぃ

ありがとう!!!がんばるよっ
記念撮影、、、うんうん楽しみw
上手く撮れたらアイコンになるかもw


>2kさん

早過ぎてついていけてない感じです^^;
上の子はもうすぐ私の背抜いちゃうかもだし><;(まだかなw)
by puku (2011-03-02 14:06) 

魔女

自分で着付けようという気持ちがすごい!
頑張って着ていってください。
晴れますように(^o^)
by 魔女 (2011-03-02 21:20) 

今造ROWINGTEAM

pukuタンなら着付けマスターできるっ((*´U`)ノ♥

pukuたまのお住まいは宇部に近いんですか??
次回山口に参上するときは早めに報告します(∩∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-03 08:11) 

syo5

あれ?うちの長男と同じ年?
うちの長男も4月から中学ですよー!
by syo5 (2011-03-05 18:34) 

puku

>魔女さん

ありがとう^^ 先日無事に卒業式終わりました。
天気もよく、がんばって着て行きましたー!
私の場合、、自分で着れないと余計めんどくさく感じて着る機会がなくなっちゃうかなと思って、着れるように!って思ったんです。。後はやめた後に忘れちゃわないようにしないとw


>今造ROWINGTEAMさん

ねねたん、ありがと!
がんばったよーー
山口に来る際はご一報くださいな^^


>syo5さん

長男さんと同じ年だったんですねー!
いよいよ中学生ですねっ!

by puku (2011-03-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココア室内犬計画・・?無事に卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。