SSブログ

初の着付け、、なんとか成功! [着物]

みなさま、大変ご無沙汰しております。
娘の成人式に振袖を自分で着せてあげたい!という目標のもとに、着付けを続ける事にしたわけですが
前の記事でも書いたと思いますが、ひょんなきっかけで友達の入学式に着る着物を着付けてあげることになりまして、、結果を報告しようと思いつつ、、画像を載せるにあたり、本人に許可を取らねば・・・・・って思ってるうちに延び延びになってました^^;
え?入学式??いつの話?!状態でスミマセン。。。。
入学式は午後からなので、一応1時間前ぐらいから始めればいいかと思ってたのですが、、やっぱり初めてってのもあってもし何かあったらとか考えて、念のため午前中から伺う事にw
本人が長く着てるのがしんどいというなら、午後からにしたんだけど、午前から着てても大丈夫!との事だったので、朝から出かけていきました。

その時点では、人への着付けを習ってまだまもない感じだったので、特別に先生が時間を作って特訓してくださいました^^
そのおかげで、なんとか出来たとおもいますが、それでもあーでもないこーでもない、、やっぱやり直そう!って結構時間かかってしまいました><

でも、時間かけてじっくりやったので、なんとかいい感じに出来たと思います!
(午前からやってよかった^^;)

午後からだったら、いくら1時間余裕はみてたとはいえ、 初めてだし何か一つでもうまくいかなかったら、テンパッてしまって大変な事になるとこだったなぁと・・・

IMG_0682 (239x320).jpg

それで気が抜けてしまったのか、その後は着付けのお稽古もマイペースのゆっくりペースに戻っているので、たまにあれ?ってやり方を忘れてたりと言う事も・・・><
自分で着るのも楽しいけど、人に着付けるのもやっぱり楽しいなと思うので、、これからも、お免状取るまでがんばりまーす!!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着付けがんばることにっ!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。