SSブログ

着付けがんばることにっ! [着物]

ご無沙汰でございます。。

癒される~クッションのおかげで、肩こりもひどくならずにその都度ほぐせるので、整骨院もすっかり通わなくなっている今日この頃w


着付けの方ですが、月に1回か2回のペースでゆっくり進んできてたのが、ついに基本が終わって次いよいよ人への着付けばかりに進むのを、続けるかこれで終わるかで悩んできたんですが、
もともと、自分で着れるようになりたい・・ってことで始めた訳だし、自分ではなんとか着れるようになったんで、忘れないようにたまに着れば次の卒・入学式にもちゃんと着れるだろうからいいかな~って思ってたんだけど、、だんだん、どうせなら娘の成人式に自分が着せてあげたいな・・・・って思うようになって・・・・・。
それならこのまま続けて、人に着付けられる資格まで取ってしまおうかってことで決心しました。
結婚式などでも、身内に着せてあげたりできたら便利かなーとかも思ってw

てことで、先週(だったかな?)初めての専科の授業でした。。
ちょうど子供のボディーが回ってきてるとの事で、七五三の着付けをやりました。
もう娘はすっかり大きいので七五三は着付けてあげることは出来ないけど、、やっぱ成人式に着せてあげられたら嬉しいだろうな~ってさらに思いました。

そうしたら、、たまたまランチを一緒にしたお友達が、娘さんの入学式に着物で行こうと美容師さんにも頼んでたのが、先方の都合でだめになって、これから他の人に頼むのもなぁとかであきらめかけてるって話を聞いて、ちゃんとした着付けはできないけど、私が着てる感じで着付けていいなら着せようか?って話したら
すごい喜んでくれて、やっぱり一度着たいと思ったらすごい着たかったらしいので、あきらめきれてなかったよう。。
本番までに何回か練習させてもらってから、がんばろうと!
とりあえず、一回試しに着せてみたらなんとかなって、友達も喜んでたので、後はもうちょっと綺麗にできるようにがんばろうと。。。。

自分で着ていくなら、少々変になっても自分の事だからいいとして、人様に着つける場合、すごい責任重大だなぁとちょっと自信なくなりそうだったけど(自分から言っておきながらw)、
頼まれたし、、、十分よ~♪って喜んでくれたので、がんばりますっっ

入学式までに着付けの教室に行った時、ちょっと先生に事情話して二重太鼓の練習を先にさせてもらおうかなぁともくろみ中^^;
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

(。・_・。)2k

着付け良いっすよね~
いろんな楽しみ方ができて(^^)
あ 違う? そういうためじゃない?

by (。・_・。)2k (2012-03-19 02:40) 

チヨル

ファイトっ!!(^^)ノ

by チヨル (2012-03-20 05:40) 

puku

>2kさん

いろんな楽しみ方って?w
ナンノコトカワカリマセン

まぁでも純粋に・・いろんな楽しみ方はできると思いますよ!ww

>チヨルさん

ありがとーーー!
by puku (2012-03-21 13:39) 

rose-k

お友達に着せて喜んでもらえるって嬉しいことですね!
本番もさらに上手に着せられますように・・・(^-^)
by rose-k (2012-03-21 14:31) 

puku

>ろーずさん

喜んでもらえるのがホント嬉しいです♪
本番うまくいくといいなぁ~^^;


by puku (2012-03-22 13:23) 

☆chiron☆

pukuさん、頑張ってくださいね^^
人に着せるとなると気合が入りますよね!
きっと上達しますよ~

お嬢さんの成人式の着付け、素敵な目標ですね!
私も娘が出来たら、挑戦したいんです~
by ☆chiron☆ (2012-03-23 22:02) 

ゆっきぃ

小紋と違って着物も重いから、腰紐はしっかり~!!
と、、、、習っていたときのことを思い出しました。
私は成人式の着付けのバイトもしたけど
本当に練習の回数がものを言うと思いました!
とにかく練習!練習~~~!!

補正をしっかりしておくと強く締めても苦しくないし
着崩れもしにくいですよね(^^)
がんばって~~!
by ゆっきぃ (2012-03-27 14:01) 

puku

>chironさん
確かに、人に着せるって責任もあるから気合の度合いが違いますよね。
少しでも上達できるようにがんばりますっw

娘さんが出来たら、、是非着せてあげてくださいっっ
いい目標が出来たなぁとわれながら思ってます^^w


>ゆっきぃ
ほんと、、数こなすというか練習あるのみだよねっ!!!
成人式の着付けのバイトしたってことは、、、免許お持ちなの?
私もがんばるぞーーーー

なるほど、、、補正をしっかりしておくと強く締めても苦しくないんだ!
参考になりました~
つい、、人にだとあんまり強く締めると悪いような気がしちゃうけど、締めないと崩れちゃう訳だしね~
なるべく苦しくないようにしてあげなきゃ!
by puku (2012-03-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。