SSブログ

ジューンベリージャムを作った・・・・・けれども。。。 [料理・お弁当]

3年前引っ越してきた時に植えた小さなジューンベリーの苗木が、昨年始めて少しの実をつけ、
今年はまた一段と大きくなり、たくさん実をつけてくれました。

生でもいくらか食べたのですが、、次々と赤くなってくるので、今年はジャムを作ってみることに!

201006031831000.jpg

とはいえ、、一回の収穫でジャムが作れるほども取れるわけではないので、
冷凍保存しながらコツコツ集めましたw

いよいよ収穫も終わりに近づいたので、ジャム作り決行しました!

コツコツ集めたジューンベリーは、400g弱でした。。

201006141047000.jpg

作り方は、、いろいろサイトを検索して調べましたが、鍋で煮詰めるのではなく、レンジでやる方法がなかなか簡単かもと思ったので、その作り方でやることに・・。
(厳密には、そのやり方と他のやり方もいろいろ取り入れてます。。)



まずはジューンベリーを洗って、キッチンペーパーの上などで水分をしっかり切って、ジューンベリーと砂糖とレモン汁を耐熱容器に入れて1000wで加熱し、時々出してかき混ぜながらまたレンジに戻して加熱を繰り返す。。
といった感じでやるのですが。。。



今回結局失敗したっぽいです・・^^;


何回もレンジで加熱→取り出し混ぜる→加熱を繰り返しても、なかなか煮詰まった感じにならず、あともうちょっとかなぁというところで最後レンジで加熱したときに、席を外してしまい、、、今までは何回やってても汁っぽかったのに、、その時に限って、若干こげたような匂いが一瞬してすっかり汁気がなくなってしまっていた><

201006141545000.jpg
この辺りまではまだ大丈夫だったはず;w;




ジューンベリージャムは種が気になる人はミキサーにかけたり裏ごししたらいいというのも書いていて、、うちの家族は絶対種嫌がるかなと思ったので、ミキサーにかけようと思ってたんだけど、あまりに汁気がなくなってしまってたので、更にレモン汁を追加・・・。
これによってかなり味がすっぱく・・・・w
何ジャムかわからない感じになったわけです><

201006141619000.jpg
煮詰まりすぎ?でこんな感じになり・・既に危険な香りが・・・><
全然おいしそうじゃない><



無理やりレモン汁を足してミキサーにかけたけど、やっぱりもったりドロっとした感じになって、
ペースト??みたいな感じで全然ジャムっぽくない:

201006141634000.jpg
出来上がりは、、梅のペースト???何これ??みたいな仕上がりに;w;



まぁ。。。
一番最初、、、ジューンベリーを洗ってキッチンペーパーで水を切る時点で、結構放置しちゃって
気づけば色が怪しげな色に変色?してて、若干大丈夫かなと思いながら作った訳なので、、、
最初からダメだったということで・・・w

今朝から頑張って食べてるけどね!w
レモンの酸味がとてもあって爽やかでおいしいです!←ムリヤリ

スプ-ンですくっても、なかなかスプーンから落ちてくれない硬さです^^;


来年こそは、、この失敗を生かしてちゃんと「ジャムらしいジャム」を作るぞと心に決めたのでした><w
タグ:料理 果樹
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ふゆん

わー☆たわわに❤
おいしそおだあ❤
かたいの?たべごたえあるのね♪
by ふゆん (2010-06-15 22:43) 

にこちゃん

お砂糖足したら甘酸っぱく美味しくなる?
って、あんまり足したら本来の味が分からなくなっちゃうかなぁー
ウチはコツコツ集めず、ほぼそのまんまヨーグルトで食べてオシマイでした。
あれって確かに熟しすぎると種が気になるかもね!
そっかージャム今度つくってみようかなぁ。もしかしたら元々「ペクチン」少ないのかも。
いつだったか、本でわざわざペクチン(お店で売ってる)を添加して、
ジャムのトロっとしたものをつけるって聞いたよ。
因みに、いちごはダントツに多いそうです。
by にこちゃん (2010-06-15 22:54) 

プクちゃん

ジャム(☆▽☆)

私も作ってみたいシロモノ♪
by プクちゃん (2010-06-16 15:15) 

puku

>ふゆんちゃん

今年は結構たわわになってくれました^^
そのまま生で食べてもおいしいよ!
硬かったのは・・・・失敗したからデス><


>にこちゃん

なるほどーーーーー。。
いちごにペクチンがダントツに多いってのはなんかすごい納得w
ジューンベリーは確かにそのまんま食べてもおいしいもんねー
ヨーグルトと食べるのいいね♪
種は、、加熱すると硬くなるらしいです。
それでも、食感を楽しむべく裏ごしとかしないのもあるみたい。
来年またリベンジしてみます!w

>シスターぷくちゃん

うんうん是非♪
次はアルプス乙女が無事実ったらりんごのジャムも作ってみたいかも!


>hisakoさん

訪問&niceありがとです
by puku (2010-06-17 00:03) 

たろう

 ジューンベリーのジャムですか!
 食べてみたいです(^^)

by たろう (2010-06-18 05:30) 

puku

>たろさん

ベリーだけに、ブルーベリーに似た感じかな~、、
もうちょっと爽やかな感じもするかな。。機会があれば食べてみて^^
by puku (2010-06-18 21:49) 

魔女

ジェーンベリーがお手製ってのがすごい!
by 魔女 (2010-06-20 22:18) 

puku

>魔女さん

ジューンベリーは、すごい植えたかった木なので、シンボルツリーの感じで
玄関付近に植えました^^ 去年初めて実がついたんだけど、今年かなりついたので来年がまた楽しみですb
by puku (2010-06-22 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。