SSブログ

手軽にできる健康体操 [美容・健康・手作り石鹸]

思えば3月頃だったか、なんとなく怪しげな柔軟のようなことをしているダンナーを発見!

何をやってるんやろうかと思いつつ、特に気にもとめてなかったんだけど、

ある時ダンナーが言うには”あるストレッチ”のようなものを雑誌か何かで見かけて、、それからチラチラと目に付くようになったからやってみたら、最近調子いいとのこと。

普段薬を多用し、そういう自然的なことに全く興味のないダンナーがやってみたら調子いいと言い、、続けているそのストレッチみたいなものとは!?って気になってw
(だって、、、以前紹介した”爪もみ”とかも全く信用してないのかやろうとしないし;)


名前を聞いて早速検索してみたところ、、出てきましたよ!

その名も 「真向法」という体操でした。真向法とは、第一体操から第四体操までの4つの動作から成り立っていて、
4つの動作だから、覚えやすいし、シンプルで簡単なようにも思えるけど、なかなか奥が深い体操のようです。。

私はまだ初めてそんなにたってないのと、爪もみも続けてやっているので、今のところ効果のほどがよくわからないんだけど、体の調子が悪いことはないので、いいのかなーと思ってますw(なにそれw

どっちにしても、体を伸ばす(特に普段伸ばさないところを伸ばす)のは気持ちがいいし、体も柔らかくなって姿勢もよくなるなら、それだけでもかなりいいなぁって気がするし、それで体の調子もよくなるなら言うことなしじゃん!wみたいな。

無理にやらないと!!!って感じでやるわけでもなく、体伸ばすと気持ちいいから自然とやりたくなるというか、
全く苦にならず続けられます^^b
4つの動作しかないしね。。。

これからも”爪もみ”と”真向法”は毎日続けて行こうと思ってます!w

参考(真向法が載ってるサイト)↓

http://www.makkoho.or.jp/

http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002748_1.htm?page=3

爪もみ(過去記事より)↓

http://pukupukupu.blog.so-net.ne.jp/2006-02-12

http://www.tfk-corp.co.jp/mamepage/byouki13.htm
(過去記事の中の爪もみのリンク先が消えてたので、コチラも参考に・・)
タグ:健康
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 9

たろう

 気になります(^^)

by たろう (2010-06-23 05:57) 

みなきょん

爪もみは聞いたことありますが 真方向は知らなかったっすー。
いやぁ 痩せなきゃなんですが ストレッチ的な身体を動かすのは
どぉも 億劫ですなー。
wii Fit を買った時には これで 簡単に痩せられるなんて
思ったもんですが・・・
すぐ やらなくなってしまいましたー。

でも pukuさんが 頑張ってるならワタシもやってみよぉかなー。


by みなきょん (2010-06-23 16:21) 

puku

>たろさん

やってみましょう!w

>みなきょんさん

ご訪問&コメントありがとです~
真向方は、私も全然知らなかったんだけど
そんな億劫になるような内容じゃないから、続けれそうな予感です・・・w
wii Fitは持ってないけど、、やっぱそう簡単にはいかないのかな~
真向方はダイエットではないと思うんだけど、、日ごろ全く運動しないので、ストレッチだけでも
違うかなとは思ってます。。。

みなきょんさんもやってみましょう!!b
by puku (2010-06-24 23:47) 

puku

>今造ROWINGさん、きむたこさん、hisakoさん、TOMOさん

ご訪問&nice ありがとうございました!
by puku (2010-06-24 23:49) 

まぐろとわさび

ちょっとしたことでも毎日続けることが大切なんでしょうね。
体を気遣っているということだもの。
私も何かしなくちゃ^^;

by まぐろとわさび (2010-06-25 17:48) 

ゆっきぃ

やってないエクササイズDVDがゴロゴロ・・・
はまるとかなりやり続けて、ものすごく肉体改造するのですが
一度途切れるとそのまんま~~~~

のびのびストレッチは無理なく続けられていいかも。
by ゆっきぃ (2010-06-25 18:10) 

にこちゃん

へぇぇー
確かにストレッチはイイって言うし、
効果が出るうえに簡単で気負いなくできるからかな。
そういえばウチの旦那さんも毎朝ストレッチしてるよ。
ぎっくり腰がでなくなったー。
ツメ揉みもイイっていうよね。
by にこちゃん (2010-06-25 19:53) 

キルターM

お久しぶりにおじゃましました!
体っていつも固まってる感じだものねー、今後のダンナサマの調子も気になります。
by キルターM (2010-06-26 11:06) 

puku

>まぐわささん

体を動かす系をあまりに何もしなさすぎてて^^;
動作の簡単なストレッチなら続けられるかと・・・><w
やっぱり毎日継続っていうのが大事なんでしょうね~~
がんばります!


>ゆっきーちゃん

ハマると結構がーっとやっちゃう方だけど、、肉体改造までは行った事が・・><;
かつてブートキャンプもやってたなぁ。。。。。(遠い目)
これは、無理のない感じのストレッチなんで、、続けたいなぁ~。。


>にこちゃん

旦那さんも毎朝されてて、ぎっくり腰が出なく・・?!
やっぱり体を伸ばすってのはいいことなんでしょうね~
やっぱり気負いなくできるっていうのが一番な気がする。。
激しい運動とかだと、、なかなか続けるのがキツいしねぇ。。

爪もみもかなりいいよ!


>キルターMさん

ようこそです^^こちらこそ長らく放置しちゃってたので^^;
これからもよろしくです!

そうそう!!毎日ストレッチしてても、朝とかやり始めはやっぱり固まってる^^;
やってるうちにほぐれてくるっていうか伸びてくる感じなのかな~。。
ダンナーの事まで気にかけていただいてありがとうございます><
by puku (2010-06-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。