SSブログ

毛穴・・・; [美容・健康・手作り石鹸]

我が家では、重曹が大活躍なわけですが、、お風呂にもいいというので入れていて、
そろそろ湯船に浸かるのも暑いよなぁ~。。
でも、疲れとれるしなぁ~ってことで、、、

ピン!と思いついたのが、、歯磨き粉にも使っている重曹+ハッカ油。
ハッカ油を重曹と一緒にたらしたら、、夏用の入浴剤みたくなるんちゃうかーーーーーーーー( *´艸`)って

最初なので、よくわからんままぽとぽとと数滴たらしてみました。

そういう新しいことは、息子クンも大好きなので、早速張り切ってお風呂に入っていったところ・・・・・

「目が!目がーーーーー!!!!」(地獄絵図)

「目がしみる!!!!絶対これのせいやー;;!!」

湯船からの蒸気で、すーーーっとするハッカ油の成分?が鼻だけでなく目にも効いたらしくw
大変なことになってるっぽいので窓を開けて換気扇もつけてあげました。
私もすぐ後に一緒に入ったんだけど、、、

「別にしみへんやん。。。大げさやねん」

って言ってたらしばらくして

「あーーーーーーーーーーーーー;目がぁぁあー!!!」状態にwwww

・・ていうのはちょっと大げさですが、、、初めてなのでちょっと入れすぎ?たのかもっていうのと
換気してれば問題ないってことで。。

湯上がりはすーーーーーーーーっとして気持ちよかったですよ!!

蚊に刺されてかゆかったところも、何故かかゆみがおさまってたしwww

その後は、入れる量を減らして問題なく入ってます!^^b




と・・・前置き長すぎましたが、、、本題です^^;「毛穴」www


手作り石鹸は、あんまり湿気の多い時に作るよりは・・・みたいなのがあったので、
前回第三弾まで続けて作り、これで夏は越せるかな~ってのんきに思ってたんですがっっ

洗顔も、朝はよか石鹸で洗顔。夜はお風呂場で手作り石鹸で。。。。って感じで続けてたんだけれども!!

あるとき、ふと鏡を見ると・・・・
そこには・・・・・・・


「きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
「毛・・・・毛・・・毛穴がぁあぁ!!!;」(地獄絵図〈再〉)

なんか、すごい毛穴が目立つというか、、でっかくなってる気がして!!!!!!ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

洗い心地が滑らかで、いいわぁ~って思ってたけど、泡立てに問題があったのか、もっとしっかり立てたほうがよかったのか、、夜は化粧もしてるわけだからせめて二度洗いはした方がよかったのかなとか・・・・・

とにかく、、もともとがオイリー肌だったので、歳とともにかさついてきてると思ってたけど、、、やっぱオイリーはオイリーなのかな・・・。

よか石鹸は、火山灰しらすが毛穴の汚れを吸着して、きれいに落とすということなので、、やっぱこっちを夜使って、朝は手作り石鹸に・・・ってことでチェーンジ!

後は、、急遽夏用(オイリー肌用)にクレイを混ぜて石鹸を作ることに・・・・・・。

クレイは、よか石鹸の火山灰しらすと同じような働きで、毛穴の汚れを吸着して落とすっていうのと、後は天然のミネラルたっぷりなのでよいんです^^

今回は、またもや小幡さんの本のレシピからちょっと変えて作りました。
オイル的に、アボガドオイルが入ってるのがなんとなくいいかなぁと思うので

オリーブオイル
ココナッツオイル
パームオイル
アボガドオイル

これに、はちみつとクレイを足したものにしました^^

解禁は7月下旬頃です。。。
それまでがんばれ毛穴!!!チガウカッ

まぁ、、、夜の洗顔を「よか石鹸」にチェンジしたことにより、、毛穴も随分目立たなく・・・まではいかないにしても
戻ってきてるかなーーって感じです。元がどんなんだったか忘れたけど・・^^;

後は、、第一弾シンプル石鹸がもうあとわずかになってしまったので、そちらも作ることに。。

石鹸って、解禁日すぐに使った時より、、もっと寝かせて一ヶ月後、二ヵ月後と後になればなるほど
使用感がよくなってくるので、第一弾石鹸も、最初の感想は、可もなく不可もない感じだったんだけど、
後からおろした分の感想は。。。。。
「なんかいい!!!」

泡立ちからなにから、、、とにかくいいんです!うまく言葉にできませんが・・

小幡さんのレシピはココナッツオイルの割合が多いめなんだけど、前田さんの本では、ココナッツオイルは肌を乾燥させたり、刺激が・・・みたいなことが書いてあって、全体の20パーセント以下にした方がいいと書いてあったので、、、どうしよう・・って感じでしたが、使ってても特に乾燥してきてるとか感じないし(もとがオイリー&洗顔用に使っていないからわからないww)このままレシピどおり作るか、ちょっとココナッツオイルだけ割合を減らして作るか迷ったんだけど、、、やっぱり今回はレシピどおりじゃなく、ココナッツオイルの割合を減らして作ることに決定・・。

ただ雨が続いていてなかなか決行できてない現状;
せっかく晴れた今日もちょっと昼寝で寝すぎちゃってできなかったしっ!
でも、、、晴れてても湿気多かったと思うしーーーーってことで近々作る予定!
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

HAL

中からオモチャが出てくる入浴剤がお気に入りで、、、毎日オモチャが増えていくw
by HAL (2010-07-02 12:43) 

たろう

 手作りなら安心して使えるね~(^^)
 解禁まで がんばれ毛穴っ!(^^;
by たろう (2010-07-02 15:09) 

primo

作ってるねぇ~(^皿^)
ワタシのほうは、型出しをして、2cmの厚さに切って乾燥中。ワタシは仕事の一環で(勤めている工房で出るヒスイパウダーの再利用)、作ってみたんだけど、結構楽しかった。まだ、使用してないけど、手作りしてるってカンジがいいんだよね~。ま、商売にするのは、ちょっと大変かな・・・と思ってますが(苦笑)

by primo (2010-07-02 17:20) 

にこちゃん

よか石鹸、あちこちで宣伝雑誌とかに載ってるけど、
やっぱいいのかなぁ~
手作り石鹸、いいねぇー
使用材料は少ないほど刺激は少ないし、何かと安心。
by にこちゃん (2010-07-02 22:59) 

ゆっきぃ

手作り石鹸!いいなぁ~~!!
実はワタクシ、洗顔はフツウに固形石鹸を
ガンガンに泡立てて使ってるのです。
そんな乱暴な!と思われそうで誰にも言えません。
ココで言っときますww
by ゆっきぃ (2010-07-03 11:27) 

キルターM

ハッカ油ってちょっとでもすんごい効果なのねぇ。驚き。
手作り石鹸いいねー。私悠香のお茶石鹸使って長いの。好きなの~。
by キルターM (2010-07-03 23:26) 

puku

>HALさん

私も以前すごいハマってました^^;ブタのシリーズとか・・すごい増えましたよーw


>たろちゃん

そうそう。。何より安心して使えるのがいい!w
解禁日までほんとがんばれって感じ^^;


>ぷりちゃん

作ってるよぉ~^^
確かに作るのは楽しいけど、商売にするには・・・・大変そうよね。。。
ヒスイパウダーの再利用??エコだね。。
ヒスイパウダーになんか効能があるのかなー
今、すごい湿気だから乾燥がなかなかかもね;w;
プリちゃんとこのも、出来上がりの感想おしえてね^^


>にこちゃん

よか石鹸よかよ!(スミマセン
・・ていうか、、私には合ってたというかあれも天然のだし
かなり長く使ってるよー。
手作り石鹸は、、更に安心だけどね^^
なにしろ、、、高い年齢化粧品を使わないですむようにしたいなと・・・・;w;


>ゆっきぃちゃん

固形石鹸でも、肌に合ってればいいのではと。。。
基本は泡だからね!ガンガンに泡立ててるならすごいよいのでは~^^
まぁ。。手作り石鹸はホント安全だし安心して使えると思うよ。
作るの楽しいしw


>キルターMさん

ハッカ油、、ほんとちょっとでもいいと思います^^
私は、、残念ながら悠香のお茶石鹸試したことあるんだけど、合わなかったようで・・; それでよか石鹸が合ったので長く使っております~
手作り石鹸はいいですよ~!^^


>hisakoさん、今造ROWINGさん
nice &ご訪問ありがとうございますー



by puku (2010-07-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。