SSブログ

廃油石鹸作ったよ~ん <追記あり> [美容・健康・手作り石鹸]

すいません、、、、またしても随分ご無沙汰しておりました。。。。
ついったーの方は出没してるんだけど、気づけば「あ、、ブログやってないいよ!」状態でしたw

昨年末は、私事でバタバタしていたのであまり余裕もなかったんだけど、ようやく落ち着き、石鹸でも・・・みたいな?w

ていうか、、食器洗いを石鹸でするようになってからもう合成洗剤は使えないわ!って感じになってるんだけど、妹からもらった廃油石鹸も無くなって、、うちの廃油はなかなか溜まらなくて、しょうがないから顔や体用に作ってた石鹸で食器洗ったりしてたんだけど、やっぱもったいないってのと、廃油石鹸の方がよく汚れが取れるらしいってのと、ようやく廃油が溜まってきたのと、少なめの廃油でもできて、しかもすごい簡単に作れるやり方をネットで見つけたので、早速作ってみました。

ペットボトルでしゃかしゃかして作るという非常にお手軽な方法です。
これなら色々器具のかたつけとかもいらないし、泡だて器で20分くらい混ぜ続けることもないので、楽ジャンd(・ω・。)!!!ってw


まずは廃油100グラム、水分50グラム(今回はコーヒーにしました)、苛性ソーダ15グラム用意します。
画像は、左が廃油です。
廃油.jpg

苛性ソーダ15グラムをペットボトルに入れ、コーヒーを少しずつ入れてゆすりながら溶かしていきいます。
その後、廃油、そして今回オプションとして重曹を少し入れ、ふたをしてしゃかしゃか・・・・・・

しゃかしゃかしては少し置く・・を繰り返して最後は型に流す。

牛乳パックに入れる程量もないので、プリンカップに入れました。   

しゃかしゃか後.jpg       かっぷ.JPG


廃油石鹸自体作るの初めてだし、こういう作り方も始めてなので、ちゃんと固まるか使えるか少し不安ですが、普通の体や顔用に作ってる石鹸より短い熟成期間で使えるそうなので、出来上がったらまたアップしますね!

尚、今回はペットボトルに入れてしゃかしゃかだからといって、素手ではやってませんよ!
ちゃんと、メガネ(もともとかけてるけど。。)マスク、手袋装着で作業します。ハイw




後は、、、久々に編み編みに火がついたので、そちらもアップしたいと思います。

最近作ったのは室内用のアームウォーマーです。 PCとか触ってると、手が冷えるので慌てて作りましたw

アームウォーマー.jpg

すごい暖かいです!!☆

続いて今はレッグウォーマー作成中。
去年作ったのはごっつい感じだったので、ほどいてスッキリしたのを作ろうと思ってたんだけど、色々参考にとレッグウォーマーの写真とか見てたら、ブーツカバーにしたりスキニーの上に履いたりしてたので、そういう使い方ならごっついのでちょうどよいなと。。ほどくのやめてあらたにスッキリのを作成中です。
そちらも出来たらアップしまーす。


<追記> 水分をコーヒーにしたのは、消臭効果。重曹をオプションで入れたのは、研磨効果を期待してですw

そして、、最後になりましたが新年のご挨拶を・・・^^;
昨年春よりブログを復活し、ゆるゆると更新してきましたが、後半は忙しさもあり、超スローペースになってしまってました><;
今年も、不定期でスローペースな更新になると思いますが、、どうぞよろしくお願いいたします。
   
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

(。・_・。)2k

手より足が寒い今日この頃
こういうのがあれば暖かいよね~

by (。・_・。)2k (2011-01-17 17:13) 

puku

あるのとないのでは全然違うくらい暖かいです^^




by puku (2011-01-31 00:59) 

kone

暖かそうですぅ〜♪
by kone (2011-02-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。