SSブログ

廃油石鹸その後と作ったもの達っ [美容・健康・手作り石鹸]

すでに記憶が曖昧なんだけど、先日作った廃油石鹸。

二日ほどして、型から出しました。
こんな感じ♪ 見た目コーヒープリンっぽいけど、めっちゃ油臭いっwwwていうか綺麗に出せなかった図ということで^^;

取り出し後.JPG

10日ほどで使えるようになるってことなので早速おろしてみました。(多分10日ほど経ったカナ・・って)

最初の頃の油臭は消えたからよかったけど、消臭のためとはいえ、コーヒー入れたのに全くコーヒーの香りなしっ!!^^;

まだ少ししか使ってないけど、こないだまで代理で使ってた体用の石鹸よりはスッキリ洗えてると思う!

すっごい油物とか洗ったときによくわかるのかなーw


後は、、、ようやく石鹸材料を仕入れたので、切れそうだったシャンプー石鹸も作りました。
前回はたまたまお試しな感じで買ってた少量の椿油を入れて作ったのが非常によかったので、
今回は、ちゃんと椿油も仕入れて(なかなかいいお値段;)椿油の量をかなり使ってみました。

また解禁は4週間だからまだまだ先だけど、、楽しみ~~~[るんるん]




先日娘の誕生日があったので、バースデーケーキを焼きました。
バースデーケーキは殆ど毎回手作りなんだけど、(買うと高いからっ!)
今回というか、最近スポンジをちょっと研究してて(研究はちょっと大げさだけど^^;)

いかにしっとりふんわり仕上がるか。。みたいな?

今までのでもまあ普通のスポンジって感じだったけど、どっかちょっとパサっとしてたり・・・って感じだったのかな。
色々配合変えてやってて、前回クリスマスに作ったのもなかなか好評だったんだけど、配合メモってなかったので忘れちゃって^^;

でも、なんとなく覚えてる中でもうちょっと変えてみようってことで今回作ったのがかなりヒットでした!!!

家族からも好評!ふんわり仕上がりました!!!!!

ちょっとシフォンケーキを意識した感じで小麦粉の量を少なめにして、 バターのところをサラダ油にして甘さも控えめにしてます。

今回の配合

卵 M(かL)3個とS1個  砂糖 75g  小麦粉 55g サラダ油 20g

これで、共立てで作りました。

バースデーケーキ.JPG


後は編み編み報告・・レッグウォーマー仕上がりました!!
こちらは去年作った分です。 ぶかぶかだから解こうかと思ってたけどやめて、スキニーの上やタイツの上に履いて重宝しております。。

レッグウォーマー太.JPG


で、、こちらが今回出来上がったレッグウォーマー。見よう見真似のノルディック模様w

ちょいキツめなので履けるカナと思ったけど、さすが伸びるのでなんとか履けてますw
ゆるーいレッグウォーマーと言うよりはハイソックスみたいww
スカートとかショートパンツの時に、タイツの上からとか履くといい感じでした!

ノルディックもよう.JPG

とりあえず、未だ編み編みは続いております。。
小物じゃなくなったので、一気にスローペースになってはいるけど、、冬の間には仕上げないとw

またアップできたらしますね~
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

(。・_・。)2k

娘さんママに似て可愛いね(^^)
お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (。・_・。)2k (2011-01-31 12:07) 

kone

大変ご無沙汰しちゃっておりました〜!
石けんなんですね!とっても美味しそうですぅ〜(^^)
ケーキも美味しそう!!!
koneはイチゴショートが大好きです〜♪o(^-^)o
by kone (2011-02-05 10:52) 

syo5

お子さん嬉しそうですね♪
by syo5 (2011-02-05 21:41) 

プクちゃん

手作りいっぱい(☆▽☆)見習わねば!!
by プクちゃん (2011-02-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。